自由の子ブログ

●愛する能力が与えられている●

もともと人を愛する能力はわたしたちの脳の中に植え込まれており、脳の中 の様々のホルモンが働いて、人を好きになったり、子供をかわいがったりする のです。これらは良い環境の下ではうまく発揮されるのですが、うつ病のよう な病気…

★愛についての見方が歪められる★

自動リスト無限増殖ツールプレゼント!  両親共にアルコール依存症の家に育ち、親からの暴力、かかりつけの医者か らの性的虐待、学校時代のいじめを経験した一男性は、そのような少年時代の 経験が災いして、人や神を信じれません …

✨わたしが確信したいこと✨

自動リスト無限増殖ツールプレゼント! ✨安心できる居場所をつくるためにあなたが願っていること ①あなたが危害から守られること  ②あなたが愛され、受け入れられ、関心を払ってもらえること  ③あなたが癒されたり、成長するこ…

🐟親しい人を少しずつ集めていこう🐟

🐟あとから親密さについて学びますが、無条件でわたしたちを受け入れてくれ る人は簡単には作れません。あなたもだれかが好きになったとして、その人が あなたの弱点に触れたり、あなたのいやがることをしはじめれば、やがてその 人か…

🍀わたしの中の他人の目、他人の声🍀

🍀せっかくお気に入りの場所に座っても、音楽をかけてもくつろげないのはな ぜなのでしょう。頭にノイズ(雑音)が入って来る。それが騒がしくて落ち着 けないのかも知れません。「あんたなんか嫌いよ…生まれてこなければ良かっ たの…

🍀傷ついた内なる子供は居場所を求める🍀

🍀「わたしは生きていていいの…どう生きていけばいいの…🍀わたしには居場所 がないの…」傷ついた内なる子供(インナーチャイルド)は不安げにこうつぶ やきます。落ち着かなくてソワソワとうろつくかも知れません。大声で当たり 散…

✨不適切に表現された性(セクシュアリティー) ✨

✨わたしたちは、自分の性的感情が、不自然で異常であると考えるように教え られてきました。自分の感情を他の人と分かち合うことが不器用なため、わた したちは自分自身の性についての健康的な態度を育てていく機会がありません でし…

✨否認の傾向と取り組む✨

✨ 否認は、わたしたちがコントロールすることのできなかった子供時代から始 まりました。これは、わたしたちの周りにいた大人たちの暴力、混乱、不安定 さに対処するための、わたしたちの方法だったのです。わたしたちは起きてい る…

🐟中心となる課題に取り組む🐟

🐟わたしたちは独りで取りくむのではない  わたしたちは意識していようと、意識できないものであろうと、解決しなけ ればならない課題を幾つか抱えています。そうした課題に一つ一つ立ち向かっ ていかなければなりません。膨大な仕事…

🐟回復の目標🐟

🐟①ひとりで居られる。ひとりを楽しめる。 ②さびしさに耐えられる。 ③親のことで過剰なエネルギーを使わない(憎んだり、依存したりしない)。 ④自分にやさしい(あるがままの自分を受け入れている)。 ⑤他人(世間)の期待に操…