自由の子ブログ

ACと仕事

多くのアダルトチルドレンが抱えている、根強い思い込みのひとつに 「私には価値がない」というものがあります。 この、アダルトチルドレンの象徴とも言えるような、「私には価値がない」と いう思考パターン。 これが、仕事であらわ…

アダルトチルドレン15のチェックリストと回復の気付き

1 頭の中で、いつも自分を責めてしまう。 2 人の評価や、嫌われることが、異常なほど怖い。 3 自分の中身はからっぽだと感じる。 4 自分の望みより、人の期待や、「普通」に合わせようとする。 5 グループの中に不機嫌な人…

愛ある親として自分のインナーチャイルドをホールディングするには?

愛ある親として自分のインナーチャイルドをホールディングするには? 布団に入りたがらない、ひとりで寝るのを嫌がる、夜中に叫んで目を覚ますなど、眠ることに問題を抱えているなら怖い体験をすると、子どもは安心できる人のそばにいた…

私達の傷つくその心とは何?

一般に中心部,つまり内部を表わしており,したがって人の様々な活動のすべて,人の欲求,愛情,感情,情欲,目的,思考,知覚,想像,知恵,知識,技能,信条や推論,記憶や意識のうちに表われる内面の人」を表わしていると言われていま…

人をうつ病にしやすい考え方

□ 幸福になるためには,どんなことをするにも成功しなければならない。トップに立たなければ,失敗者だ。 □ 幸福になるには,どんなときにも,すべての人に受け入れられねばならない。 □ 人間としての自分の価値は,他の人にどう…

あなたが持っている積極的な性格上の強さを考える

感情的  自分自身あるいは他の人に対する、健康的な感情あるいは愛情深い反応を書き出す。例わたしは配偶者や子供に対して、愛を感じ、それを表現できる。 霊的  神に結びつく良い方法 例わたしは神から癒しのヒントや力をもらえる…

過剰に発達した責任感と不適切に表現された性

過剰に発達した責任感と不適切に表現された性 13)過剰に発達した責任感 機能不全の家庭の子供として、わたしたちは親の問題に対して責任を感じていました。わたしたちは「手本になるような子供」となり、他の人たちが望んでいると思…

孤立と低い自己評価

孤立  わたしたちは大抵、自分にとって快適でない状況から引きこもることでより安全になったと感じます。自分を孤立させることによってわたしたちは、他の人がわたしたちの本当の姿を見ないようにしています。そのようにして自分は価値…

凍りついた感情と無責任

凍りついた感情  わたしたちの多くにとって、自分の感情を表現することは困難であり、感情が凍っていることさえ気づいていません。わたしたちは、深い感情的な痛みや、罪悪感や恥といった感覚を心に隠しています。子供のとき、わたした…

8)権威のある人たちを恐れること

 権威のある立場の人たちを恐れることは、親たちの非現実的な期待(わたし たちができる以上のことを求めたこと)の結果であるかもしれません。わたし たちは権威ある人たちを、その人たちがわたしたちに非現実的な期待を持って いる…