2017年09月

インナーチャイルドはどこ?

インナーチャイルドとは、過去に置き去りにされた感情のことだと私は捉えています。インナーチャイルドを探すことが、自分の生きにくさの元を見つける鍵になります。 インナーチャイルドを探すことは、小さい頃に傷ついた場面を思い出す…

闇と光

人間には、悪魔と天使が混在していて、闇と光が絶え間なく動いてます トラウマと悪魔は手を組みやすく、 天使と光の部分が即座に消え去ります たまに、天使が光を照らし苦しみから解放された感官を引き出します それもつかの間、、 …

自分の人生を生きるために

私が思う、私の重大な欠点を3つあげたいと思います。 肝心なことを言わない、タイミングが悪い 本当は嫌なのに、イヤイヤ従う 自分の意見を言わないといけない場面では、頭が真っ白になる 実家での私は、波風立てないように生きてい…

教育について

子育て、仕事を通して考える機会がありました。今までの私は、教育とは怒ることだと思っていました。どうやら違うみたいなので、私なりに思ったことをまとめます。 自分が代わりにやることは簡単だけど、自分がやってしまうと相手の成長…

ピーちゃんの成長日記 小さい頃のごはん

私が小さい頃、食卓にはキャベツの外側の葉っぱ、煮干が入ったまままの味噌汁、父が釣ってきた魚の刺身など嫌いなものが出ることがありました。「栄養があるんだからね」「高級なんだからね」と親から言われていて、私は嫌と言えませんで…