アダルトチルドレン

アダルトチルドレンとは

子どもの頃のトラウマは大人になっても影響し、思考や行動が年齢にともなわず、生きづらさを感じます。
特にアダルトチルドレンの方はそれを強く感じてしまう傾向があります。

子どもらしく過ごせなかった「アダルトチルドレン」

 

アダルトチルドレンの本来の意味は、
「アルコール依存症の親のもとで育ち、すでに成人した人々」を指す言葉です。

1970年代、アメリカの社会福祉援助などの現場で支援する人たちにより考え出されました。
その後、様々な変化があり、現在のアダルトチルドレンは「機能不全家族で育った人」という認識が広まっています。

アダルトチルドレンは分かりやすく言うと、子ども時代を子どもらしく過ごすことができないまま、大人になってしまった人たちのことです。

アダルトチルドレンになる理由

 

子どもの時代の家庭環境によりアダルトチルドレンになってしまいます。機能不完全家族のパターンとしては、支配・過干渉・過剰な期待・過保護・寄りかかり・条件つきの愛情・暴力暴言・無視・存在の否定などがあります。

全てに共通しているのが、親が子どもの人格を尊重しておらず、逆に子どもの心に侵入侵害することが挙げられます。そのことで様々な心の傷を負い、大人になった今様々な弊害を感じてしまっているのです。

アダルトチルドレンを回復するには

 

アダルトチルドレン回復には、認知(思い込み)を変えることが必要です。
その過程に必要なのが、「自分の考えのゆがみや不自然さに気づくようにする」、「不自然な考え方をやめるようにする」、そしてこの「気づいたら、やめる」を継続していくことです。

まずは自分の考えや感情を全部、紙に書き出してみましょう。書いているうちに感情を吐き出すことにつながりすっきりし、自分を客観視できるようになり、自分のよくない行動に気づきやすくなり、やめられるようになっていきます。

自由の子(所在地:秋田)ではカウンセリングにより、アダルトチルドレンの方のサポートを行っております。
その他にPTSDやトラウマ、共存症などを回復するためのカウンセリングも実施しております。
カウンセリングは対面だけでなく、スカイプ・メール・電話などでもご相談を承っていますので、
お気軽にお問い合わせください。

自由の子ラインファミリー50名限定登録

アダルトチルドレンの方はは自由の子ファミリーとして、週1のメルマガ・月1のグリーフワーク・ライングループで繋がることができます。

是非登録をお願いいたします。