2018年02月

ほめ言葉にもコミュニケーションの5つの基本を当てはめましょう

(1)相手がほめた気持ちを「きちんと受け止める」ほめた内容には同意できなくても、気持ちを受け止めることができる。ごまかしたり、ちゃかしたり、無視したりしない。 ×「何言ってるの、冗談ばっかり」 ×「全然そんなことない」 …

引っ越し

家の片付けや消耗品の管理をする中で、物が少なければ管理がしやすいことがわかりました。日用品のストックが多すぎると、収納スペースが足りなくなってあふれてしまいます。食品の場合は、賞味期限内に使いきれずに食材をダメにしてしま…

アサーティブの12の権利

1:私には、どんな立場にあ順位を決める権利があります私には、賢くて能力のある対等な人間として、敬意をもって扱われる権利があります 2:私には、自分の気持ちを言葉で表現する権利があります 3:私には、自分の意見と価値観を表…

<わかりやすいコミュニケーションのためには自分の欲求を知る必要がある>

コミュニケーションの第一歩は、 この構成図を使って、あなたの大切な欲求をはっきりさせることです。 あなたは何をしたいのか、何を言いたいか、 自分自身がはっきりしていないと相手に「わかりやすい」ものになくなってしまいます。…

人間の基本 マズローの欲求段階説

人間の基本的な欲求、マズローの欲求段階説> マズローは、人間には5つのレベルの欲求があり、そのどれかのレベルで欲求の満足が得られないと、その人の人間的な成長と発展が妨げられると考えました。彼はこの5段階を最も基本的なもの…

なぜ正直にコミュニケーションをするべきか

自分の気持ちをおさえて他の人にいつもゆずっている人がいます。いやなのにいやとは言わず、いつも「いい人」を演じコミュニケーションします。自分の気持ちにふたをし、言いたいことをおさえ続けてもいいではないかという人がいます。気…

アダルトチルドレンの回復の過程

ACは生きにくさの感覚を持っている人たちです。自分らしく生きられない、他の人と対等で親しい関係に入れないという悩みが共通しています。ACは子供時代に経験したトラウマ(心や、身体に受けた傷)によって、心の発達がその時点で停…

ACと仕事

多くのアダルトチルドレンが抱えている、根強い思い込みのひとつに 「私には価値がない」というものがあります。 この、アダルトチルドレンの象徴とも言えるような、「私には価値がない」と いう思考パターン。 これが、仕事であらわ…

アダルトチルドレン15のチェックリストと回復の気付き

1 頭の中で、いつも自分を責めてしまう。 2 人の評価や、嫌われることが、異常なほど怖い。 3 自分の中身はからっぽだと感じる。 4 自分の望みより、人の期待や、「普通」に合わせようとする。 5 グループの中に不機嫌な人…