世界メンタルヘルスデー‼️

こんばんは⭐︎ 季節外れの台風が発生しておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。 本日は世界メンタルヘルスデーです。今年は特に意識していきたいことだと改めるきっかけになる方もいらっしゃるのではないでしょうか。またこの世界的状況はもちろん、天候も人の心理にかなり影響を与えることだと実感されたことがどなたでもあるかもしれませんね。例えば今日の様な日、皆さんはどの様に過ごしたいと考えておられましたか?私はちょっと変人なので逆に雨や雪が降ると歩き回りたくなるおかしな衝動に駆られるのですが大半の大人の方々は安全に身を守る、対策をしっかりとりながら過ごされようとするのではないかと思います。 それは素晴らしい心がけですね。でもそれが度々だったり長期化するとかなり自身が気付かぬうちに鬱の闇に入り込んでしまいそうになっていることも皆無ではありません。私はこんな時、安全をある程度判断出来たならお散歩をしながら思考をリラックスさせることを意識しています。しかも雨の風景も案外素敵だったりします。 写真は会社帰りに立ち寄った皇居周辺ですが、人通りもかなりまばらでジャズなんか聴きながらゆっくり歩くとなんともラグジュアリーな気分にさえ!私にとっては必要な日課のひとつですが皆さんにも大切な気分、ってきっとあると思うのですね。あの人と話す時間かもしれないし、大好きなあれを食べている時間かもしれません。それの合わせ技なんて最高だったり♡ 今年は、今日はよりそんな時を大切に意識して自分に周りの方々に愛を持って接すること、考えてみられたらいかがでしょうか。私もまだまだなのでぜひそう致します! 毎年10月10日は世界メンタルヘルスデーです。もしメンタルヘルスやカウンセリングに興味がある方、話を聴いてみたい等ご要望がありましたらお気軽にご連絡下さい♪ #世界メンタルヘルスデー #ご褒美タイム #台風の影響 #ヘルスカウンセリング