最近感じた生命の逞しさ

皆さまこんにちは( ′͈∪‵͈)✱* はじめましての方々が殆どかと思いますが、縁あってこのたび栗林先生のHP等よりお世話になることになりました 外舘真由と申します₍₍ (ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ )₎₎ 栗林先生と異なりかなりの若輩者ではございますが末長く、程よく仲良くして頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します! 自己紹介は今後小出しに?させて頂くとして、最近感じた生命の逞しさについて少し皆さまと分かち合えたらと思い筆を取らせていただきました。 皆さまの中には瞑想アプリなる流行りのアイテムを活用されておられる方もおられるかと思いますが私もご多分に漏れず3-4のアプリからその時マッチしたシチュエーションの瞑想をするのが日課であり愉しみの一つになっています。ある日もいつものベンチでのんびり瞑想をしていたところ一羽の鳩が無謀にも私が占領するベンチに悠々と降りたち、私の足元に臆することなく留まりました。瞑想中とはいえ、やや引き気味の私は鳩のため静かな呼吸を意識し怖がらせないよう瞑想を続けていましたが鳩さんの足元をよくみると故意にもぎ取られたように片足が半分くらいなくなっておりびっこをひきながらチョコチョコと私の周りを歩いているのです。彼の(彼女?)熱意に根負けした私は瞑想を取りやめランチ用のサンドイッチを勇敢な彼に分け与えたところこちらが恐怖を感じるほどの距離感でパンまっしぐら。その頃には仲間の鳩達が瞬く間に集り完全に鳩に囲まれ哀れな人間となった私の座るベンチには片足のない鳩だけが陣取り他の鳩はそれでもベンチまではあがらずにある意味行儀良くパンを待ち構えているのです。そして翌週もその翌週も必ずいちばんに片足の彼が現れ、瞑想する私に寄り添い、パンの存在に気づきだした仲間たちがゆっくり集うというルーティンができました。片足の彼の素早い行動と怖いもの知らずのメンタルはなぜゆえに維持できるのでしょうか。彼に会うたび私は驚愕するのです。 いわゆるトラウマは彼の体にしっかり刻まれ彼の生活に影を落としているはずがそれを払い除ける以上の偉業をなしているのでは、と彼に会うたび感動をしながら考えさせられたりします。もちろん人間と鳩を同じように考えているわけでもなく、また鳩さんを見習ってトラウマを容易に払い除けろ、なんて言うつもりはないのです。ただ彼の最強に逞しい本能を目の当たりにすると生命の無限な可能性や励ましをうけ感謝を感じる自分に気づき毎回彼にはより多めにパンを差し出す自分を少し好きになることができるのです笑。彼は最強のカウンセラーかもしれません! 皆さまにもその様な存在や出来事はありませんか。今度シェアしてくれたら嬉しいです! そんなおかしな私ですが今後とも宜しくお願い致します♬ ※念のため彼の足元の入った写真を添付しました。 コメントお気軽にくださいねー♪