🐟インナーチャイルド」との出会い(怒りと悲しみを受け止める)🐟

🐟  グリーフ・ワークをしていると、不意に小さいときの自分にイメージとして 出会うことがあります。「インナーチャイルド」は超自然の現象ではなくて、 無意識のうちに否認され無視し続けられてきた「内なる子供」の記憶の一部で す。ノーマルな人は「内なる子供」が意識せずに自由に生きているので、「イ ンナーチャイルド」として意識されることはまずありません。それでも祈りや 黙想の時間などに、自分を取り巻くしがらみから解き放されると、力強く素直 な考えや感情があふれる経験をすることがあります。こんな時にはきっと、 「内なる子供」が素直に表現されているのでしょう。聖書も自分の中のもう一 人の自分を子供のように扱っている場面を次のように、優しく描写していま す。 「まさに母に抱かれた乳離れしたばかりの幼児のように、わたしは自分 の魂をなだめ、静めました。わたしの魂は、わたしに抱かれた乳離れしたばか りの幼児のようです」。詩編131:2,3  あなたの出会った「インナーチャイルド」は全く口をきかなかったり、後ろ 向きでうつむいていたり、凶暴であったり、泣きわめいたり、甘えたりするこ とがあります。それだけ、あなたは子供時代にもっと暖かい世話を必要として いたのでしょう。長い間無視されてきたことへの怒りや、満たされてこなかっ たことへの悲しみや欲求が吹き出してくるのでしょう。わたしたちは、これに 困惑して無視したり、叱りつけ、また沈黙の世界へと追いやることをしてはな りません。泣いていれば「悲しいんだね」と声をかけ、怒っていれば「怒りた いんだね」と声をかけると良いでしょう。甘えていれば「甘えていいんだよ」 と語ってやります。子供はそのように扱ってあげればいいのです。しばらくす るうちに、強い要求はおさまります。  しかし、いつまでも「インナーチャイルド」の言いなりになるのは、健全な 回復を助けることではありません。わたしたちは自分と、自分の魂である「イ ンナーチャイルド」と共に真の父のもとに還ることが必要なのです。そして愛 ある世話や正しい意味でのしつけ(精神の規整)を受けることが必要です。も ちろんニコニコしている「インナーチャイルド」に出会うこともあります。本 当の自分はこんなに明るかったんだと驚くこともあるのです。

photo (3)

無料ウエビナー仮想通貨最新情報