生き残ってきた「内なる子供」

 厳しい環境の中で育ってきた「内なる子供」の中には、親により殺された り、病気で死んだり、自分で死を選んでしまったものたちもあります。しか し、今まであなたが生き延びたとしたら、それには大きな努力が必要だったの ですから、拍手を送りましょう。  しかし、前の章までで学んできたように傷ついた「内なる子供」が生き延び るためには、本当の自己の上に厚い「偽りの自己」という鎧をまとって生きな ければなりませんでした。そのために共依存者として生きるようになったり、 様々の嗜癖や強迫的な行動を身につけてきました。逃げること、隠れること、 何もなかった振りをすること、 他人の世話を焼くこと、学んだり鍛えたりして偉くなろうとすることなどあら ゆる方法で生き延びてきたのです。まず回復に当たって、わたしたちが自分に 正直になり「偽りの自己」をまとって生きていることに気づかなければなりま せん。

自動リスト無限増殖ツールプレゼント!