あなたの感情を理解する

生きていれば様々の感情が湧いてくるのは、当たり前です。悲しくなった り、うれしかったり、不安になったり、ホッとしたり、ねたましくなったり、 ちょっと誇らしくなったり、様々の感情は生まれては消えていきます。あなた は自分の感情に責任を持つことはできないし、そうする必要もありません。  例えばお腹がすいているときに、おいしい食べ物のにおいがしてきます。こ の時に、唾液がたまってくるのは当たり前です。その時自分を「いやしい」と か「恥ずかしい」とか思う必要はありません。それは身体の自然の反応で、ど うすることもできないものです。ですから、唾液がたまれば、わたしたちはそ れを飲み込んでしまえばいいのです。でもそれを部屋の中や、相手に吐きかけ ることはしてはなりません。それで唾液と同じように、感情も自分を傷つけ ず、また他の人を傷つけたりしなければ、どう表現しても構わないのです。 「女はもっと怒れ!男はもっと泣け!」という言葉は、男女がそれぞれ感じて いるにもかかわらず、表現しにくい感情をうまく言い表しています。   ファイナルコミュニティ