罪悪感に取り組む

自分に居場所がないと感じさせる一つの要因に「自分はふさわしくない、汚 れている、みんなを汚してしまう…だからここにいてはいけないんだ」と言い 張る人がいます。あなたはそう感じることがありますか。 罪悪感とは?ウィラード・ゲイリンは罪 悪感は人間にのみ、見られる経験であるという事だけでなく、それが人の中で 育まれると、「羞恥心」とあいまってわれわれの種族の特長をなす、最も崇高 で、最も寛大かつ人情のある性格となる」と述べています。  わたしたちが適切な理想像を持ち、自分がそれに近づいている、調和してい ると感じられると、自尊心が深まり、自分を愛することができるようになりま す。一方自分がこの内面的な理想像に調和しないとき、わたしたちは罪悪感を おぼえてしまいます。 わたしたちはいつでも良心を保つことと罪悪感という貴重な能力 を失わないようにしなければなりません。それと同時に、自分の内面的理想像 は高すぎないようにし現実的で、健全なものにしていかなければなりません。