お金を使うのがこわい?

住宅を購入するにあたって、経験したことのない大きな金額が動くことが恐怖でした。我が家は余裕のある生活ではありません。そんな中、住宅ローンを組んで無事に返済していけるのか、老後破産しないか、などなど私は漠然とした不安に押しつぶされてしまいました。 なぜ私がこんなに不安定になってしまったのか…それは、お金がなくなることがすごく嫌だったからです。この価値観の形成には親の影響を強く受けました。 私の父親は極度のケチで、簡単にはお金を使わずに生活していました。ボロボロな服装や持ち物を好み、新品を使うことはありませんでした。父は戦後生まれであり、父親を早く亡くして貧乏だったので、お金への価値観がシビアなのだと思います。