小さい頃のこと

母は、私たち姉妹が思い通りに行動しないと、よく「大変なことになる」と言っていました。例えば、学校から帰ってきて居間くつろいでいる時に「着替えなさい、お父さんが帰ってきたら大変なことになるよ」などです。なにがどう大変になるか、詳しく説明してくれたことはありませんでした。なので、当時は訳がわかりませんでした。 母は私たちを脅して大変なことにならないようにしたかったのですが、今考えると、父に「お前がしっかりしないから、子どもがだらしないんだ」と責められるのが嫌だったのだと思います。父は怒ると、怒鳴り散らして物を壊したりするような人でした。母にとって、父が怒ること=大変なことだったのだと思います。