人と堂々と話す ぴ~ちゃんの成長日記

この頃の目標は、思ったことをそのまま話すこと、人と堂々と話すことです。 人と話している時にああ言えばばよかった、こう言えばよかったなどと思うことがあります。話そうと思ったことと違うことを話してしまって、相手に伝わるようにするためにはどのように話したらよいのかわからなくなり、初めから説明するのが面倒になって、正しく伝えられないことがあります。自分の伝えたいことのうち、半分くらいしか伝わっていないのではないかと思うこともあります。 また、自分の対応が相手にどう思われているか気にし過ぎてしまって、おどおどした態度になることがあります。堂々とした態度で話せるようになりたいです。 まずは小さい目標を達成して、大きな目標に向かっていきたいと思います。