失敗した時の感情

仕事でミスをして先輩から指摘されている時のこと 私は怒られていると思って話を聞いていたけど 、指導している相手は怒っているわけじゃないことに気づく。 ↓ すると、相手の話を聞くのが嫌だなーと思っていたのがそうでもなくなる。 ↓ あ、これは純粋にミスを指摘して、次に同じミスをしないように言ってくれているんだとわかる。 ↓ すると、失敗が怖くなくなる 怒られてると思うと怖いし、 相手の話を素直に聞けない 失敗したら、ばれないように隠したくなる。 私も以前そうだったけど、 指導する立場にいる人は、ミスしたことを責めているんじゃない 同じ失敗を繰り返さないように 、失敗からより良い方法を身につけてほしくて指摘する。 ただ、それだけなんだ。シンプルなんだなと思った。 こう考えると、 私も指導する立場になった時に、 相手にシンプルに指摘できるような気がする。 以前は、ミスした相手を責めることもあったと思う。 でも、この気づきがあるから 、自分の言葉が変わって伝え方も変わる。 今までは伝え方に迷って指摘できなかったことも指摘できるようになったり、 相手に伝わるような言い方ができるような気がする。