理想と現実-そのギャップはどう埋めていけばよいか

たいていの場合、だれも自分の理想と自分の現実とのギャップに悩みます。 一つは理想が高すぎること、またもう一つは自分を醜い、汚い、低いと見てし まう思考の型のためです。人はこのギャップをどう克服しますか。  理想と現実のギャップに対してある人々が取る方法は次のようなものです。 ①強迫型人格の人-絶えず、自分を理想に追いつめて、ゆっくりすることを許 さない。こういう人は罪悪感にさいなまれ、おどおどと生きていきます。 ②境界型人格の人-理想の自分でいるかのようにうぬぼれたりすることもあり ますが、次の瞬間に劣等感にさいなまれます。周囲にあわせてころころ変わる カメレオンのような生き方、二重の裏表のある生き方をしていきます。 ③自己愛型人格の人-自分をうぬぼれます。うまく物事が運ばないのは自分の せいではないといい張ります。間違っているのは周りの人々で、うまくいかな いのは周りのせいにする生き方をしてます。  これらの三つの生き方はどれも有効な生き方ではありません。現実にしっか りと目を向けて直面し、自分の醜さを見つめるのは痛みが伴います。しかし、 この苦しさを抱えていける人が、自分にも他人にも優しくなれる人です。                   たいていの人はこの理想と現実のギャップの克服を十代の後半から二十代の 半ば位までに行います。その間はとても苦しい、また動揺する時代を過ごすも のです。この時期を「疾風怒濤(しっぷうどとう)の時代」と呼んだ人もいま す。  じゃ!まーいいか! いつもの合言葉 ジャマイカの教え

自動リスト無限増殖ツールプレゼント!