複合型PTSDの特徴

1.情動・衝動の調節に関する障害 a 情動の統制障害(抑うつ感、躁状態) b 怒りの調整障害(わずかのことで怒りを爆発させるなど) c 自己破壊性(自傷行為、嗜癖など) d 自殺願望 e 性的関わりへの調整障害(過度で自己破壊的な性行動、性倒錯など) f 危険な状況へ自ら飛び込む衝動(飲酒して危険な運転をするなど) 2.注意・意識に関する障害 a 健忘(忘れ物が多い、同じ失敗を繰り返すなど) b 離人症(自分が生きていなように感じる、物をガラス越しに見ているように 感じる) c 一過性の解離のエピソード(一時的に記憶を失い、まるで他の人格であるか のように振る舞う)3.身体化 a 消化器系(潰瘍性大腸炎など) b 慢性痛(頭痛など) c 心肺系(喘息など) d 転換症候(歩行障害、失声、感覚脱失など) e 性的症候(性的不能、性欲の亢進など) 4.自己認識に関する障害 a 無力感(自分は自分を守る力さえないと思う)b 癒すことの不可能な自己損 傷の感覚 c 罪悪感と罪責感(自分の過ちのためにトラウマが起きたと考える) d 羞恥心(本当の自分は人前にさらすことが恥ずかしい存在だと思う) e だれも自分を信じないと思う f 自己卑下(自分など生きる価値がない存在だと思う) 5.トラウマの加害者についての認識に関する障害 a 加害者の歪んだ信念の取り入れ(パワーで人を支配するという考えなと) b 加害者を傷つける願望にとらわれる c 加害者を理想化する (加害者の言動をまねしたり、賞賛する) 6.他者との関係における障害 a 他人を信頼することが困難 b 他人を虐待し、犠牲者(被害者)にする c 再び犠牲者になる(自分をうまく守れず、繰り返しレイプされる) 7.意味システム(世界観)における障害 a 自暴自棄、絶望感(信仰を築き上げることが難しい) b 以前の自分を支えてきた信念体系の喪失 ※ B ファン・デル・コルクらによる(注記は筆者) 権利収入の道をきづく